[Illustraror Tips]とても便利な「段組設定」(グリッドに分割)

こんにちは!
ワンコインレビューサイトの管理人のアロード( @arowd_info )です。

ほぼ毎日Illustratorを使用していて、使わない日はないのではないか…というくらい使っている段組設定(グリッドに分割)ですが、このTips動画をTwitterで公開したところ大変反響をいただきまして、フォロワーさんの数も一気に増えていきました!

段組設定(グリッドに分割)

大きい部分でレイアウトを作るのにも便利なのですが、パーツの範囲の中で細かい部分を規則正しく作る際にも向いています。とても便利なので、ショートカットが当たっていない方は、ぜひ当てて使ってみてください。

悲しい出来事

しかし、悲しい事に動画を公開してから1週間程経過した頃に、長年親しんできた「段組設定」という名前だったこの機能が、当時リリースされたCC2019より「グリッドに分割」と名前を変更されました…好評だっただけに残念です…しかし、機能は同じで便利である事は変わりないので、ぜひ使っていただきたいと思います。


愛犬のサポートもあって、ありがたい限りです!

次のTips動画も見ていただいた方にはわかる同シリーズです。